※ご依頼いただく前に
メーカーの保証書をご確認の上、メーカーまたは施工業者へご連絡ください。
修理の流れ
STEP1.お問い合わせ
初めて弊社にご依頼されるお客様は、ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
2回目以降は直接営業担当の携帯へご連絡ください。
下記を確認してからご連絡いただくとスムーズです。
わかる範囲で構いません。
- エラーコード・ランプ点滅
リモコンに「A3」「53」「P4」のようなアルファベット・数字が表示されている場合は、それをメモします。リモコンや本体のランプが点滅している場合はその点滅の仕方(間隔・速さ・回数など)もメモします。 - メーカー
リモコンを見てメーカーがわからない場合は、室内機本体を確認します。
ルームエアコンなら室内機の前面や下側を、業務用エアコンなら室内機のパネル部分やグリル(フィルター掃除の際に開ける部分)を外した部分を確認してください。 - 型式
メーカーと同様に、ルームエアコンなら室内機の前面や下側を、業務用エアコンなら室内機のパネル部分やグリル(フィルター掃除の際に開ける部分)を外した部分を確認してください。
STEP2.ヒアリング・日程調整
担当者より、電話またはメールにてご連絡します。不具合の症状やエラーコード、メーカーなどをヒアリングした後、現場調査の日程調整をさせていただきます。
現場調査に伺うまでに下記をご確認ください
- ブレーカーの場所
- 室外機の設置場所
- 鍵
室外機が屋上に設置してある場合、屋上に上がるドアが施錠されていることがあります。また、営業時間外に現場調査する場合は鍵の受け渡しが必要な場合もあります。 - 事前申請の有無
ビルのテナントの場合、事前にビル管理会社に入館申請が必要な場合があります。
STEP3.現場調査
室内機や室外機を調査し、不具合の原因を診断します。
現場調査費用として10,000円(税抜)頂戴します。
応急処置が可能な場合はその場で処置しますが、多くの場合は部品交換を伴う修理が必要となるため、現場調査時は診断のみ実施し後日修理となることがほとんどです。
STEP4.お見積り
修理に必要な部品の品番・在庫・価格などを調べ、お見積り致します。
STEP5.部品手配
ご発注いただいてから部品の手配となります。通常部品の納期は2・3日ですが、部品によっては在庫が希少なものや納期が数週間、数ヶ月かかるものもありますのでお早目にご発注ください。
STEP6.日程調整
弊社へ部品納品後、お客様へ修理の日程調整のご連絡をさせていただきます。
STEP7.修理
部品・部材を持参して修理にお伺いします。
修理作業後、試運転を実施し正常運転を確認して修理完了となります。
修理代金は月末締めでのご請求となります。
トラブル原因と対処例
エアコン修理
所在地
本社
〒136-0072
東京都江東区大島5-34-3-1203
栃木営業所
〒329-0502
栃木県下野市下古山2982-3